スイッチで体験版ができたのでやりました
戦場のヴァルキュリアはPS4の第一作のリメイクで銀髪巨乳のネエチャンが戦場無双してるとこでやめました
じゃあなんでクソゲー判断したゲームの体験版をやったかというと
ストーリーが糞だったからクソゲーだと思って実際はシステムは面白かったという有りもしない記憶が想起した
実際にはエロい女に惹かれただけだった
さて実際やってみるとムービーシーンに入るなりスキップしてしまった
やっちまったこの歳になるとムービーシーン以外もスキップ出来るものはすべてスキップする余裕のない男になってしまった
でもどうせヘッドホンをかけるとばかみたいな髪型になる男が優男ですみたいなどうでもいい話だと思うのでOK
今日のストレスポイント①ブックモード
このゲームムービーが終わったあとまたムービーではなく
いったんブックモードとかいう画面からまたムービーを選ばなくてはいけない
テンポが悪いすぎる
そして初戦闘、戦場のヴァルキュリア好きはblitzは神システムとよくいってる
blitzとは戦場のヴァルキュリア独自のターン制ストラテジーとアクションの融合したシステムだ
いいアイディアだとおもうが他の要素が不快感を煽る
今日のストレスポイント②迎撃
ターン制ストラテジーではないアクションの要素で近づくと銃で撃たれる
それはいいそれはいいんだけども、こちら側が迎撃する機会はまったくないし
AIの行動が早い、迎撃できる距離に移動しても即行動して即行動終了するため自キャラが迎撃しない
プレイヤー側だとゴミマップからキャラを選ぶキャラを操作可能になって直後に
玉が飛んでくる攻撃後も行動は終了してないので連打しても一発食らう
キャラを前に出させてもう一体を追従させるときにも
敵が操作しているキャラにしか打ってこない画面を見ると援護射撃とかねえのかよこの糞がとストレスもりもりである
今日のストレスポイント③マップ
オシャレ感を出すためかそれとも紙の製法も確立していないのか羊皮紙に適当な地図が書かれたMAPでターン制ストラテジー部分をやる、実際の地理はキャラを操作しないと見れないしいちいちこの画面にいくのがもう無理ゴミ見づらすぎ
今日のストレスポイント④土嚢
迎撃とならぶクソ要素極薄0.001ミリレベルのちゃっちい物だが
しゃがむとめっちゃ固くなる回り込んでも関係なし戦車で歩兵引いてもダメージ受けないのもクソクソソソソソソソオソソソソ
今日のストレスポイント⑤速攻
ミッション終了すると評価がでる
で評価ポイントはターン数でしか評価されない
敵の撃破は雀の涙程の経験値と金
今日のストレスポイント⑥CP
CPを消費してユニットを動かす
これは敵も同じで敵エースを倒すと敵CPを削れるのだが
敵は全く行動しないときもあれば行動するときもある
完全にランダムでいままで全く動かなかったやつがいきなり動いたり待ったく逆もある
はいここまでです、序盤から気持ちよくなれる擲弾兵と狙撃兵が使えるのはでかいと製品版は2000円ぐらいになったら買います
悪くないゲームだと思います
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