2019年12月14日土曜日

mechwarrior 5の楽しみ方【攻略】

ゲイブに魂を捧げたのにエピックでゲームしてしまいました
そんなわけでmechwarrior5発売されました
VRもMODも対応するということなで買いました一年前ぐらいに
そしたらやっぱエピックで売るわとかばかかと

いままでメックウォーリアーやったことない人にはめちゃキツゲームだと思うので
解説を

戦闘編

攻撃を上手く受ける
初期から言うセンチュリオンでいうとこいつは左手には武装は積んでおらず盾が大きく
上半身を敵に向ければ胴体を守ることができる
中央胴体、武装を積んだ部位に当たる攻撃を他の部位を使い上手く受け流すのが
メックォーリアーでの戦いの基本だ

最優先目標はは車両、ヘリ、タレット
固くはないが武装がそこそこ強い 味方には対メックに集中してもらう
R押すと敵の武装を確認できるので驚異になるメックを割り出し優先するのも重要だ

効果的に無力化するハンチバックなど一部位に強力な武装を積んでいる場合は集中攻撃して破壊できれば無力化できる

軽量メックの使い方
RAIDミッションで4機とも最速メックにして速攻かけると高難易度でも楽に稼げる

カスタマイズ編 

装甲は命
装甲を削り合う戦いなので装甲MAXは基本 背面装甲も10あっても20あれば十分

無駄を省く
弾や使えない兵装を外し装甲や兵装を強くする過剰なヒートシンクを外す


弾薬は破壊されるな
装甲が剥げて中隔がむき出しの部位に弾薬があると誘爆する可能性がある
誘爆するとされると付近の部位にダメージが入る

熱管理
めちゃムズだからとりあえずエネルギー射精メック使う時はヒートシンクマシマシで
重量余ったらヒートシンク入れる感じであと同じ武装を一斉射撃すると熱量が上がる

マネジメント編

補給は極力インダストリアルハブの星系で
メックと武器の売買修復、人員の雇用などは主に
スターマップで移動するインダストリアルハブで行う
勢力と仲良くなっていると取引にボーナスが付く

4機4名編成を心がける
チュートリアル終わると美少女ではなく可能性の獣ゴードンフリーマンが仲間になる


いきなり高い買い物はしない
序盤で荒稼ぎした金でいきなりアサルト級を買ったところで
重量制限に引っかかりつかえない使えたところで2機編成になったり
アサルト以外のメックが雑魚すぎて修理費のほうが高く付く
メディアム→ヘビー→アサルトの順で平均的に強くしよう

特定の勢力と仲良くなる
ミッションを受けた陣営と仲良くなれる逆に標的になっている勢力からの評判は下がる
評判が上がると買い物での割引ミッション前の交渉ポイントが増加する
クリタは最後の最後に行くところなので別にいいかな・・・

メック

シャーシ(名前の後ろの番号)で結構変わるので注意
ライトメック
アーバンメック以外
SRMかメディアムレーザーかマシンガンをいくつかつめて足が速ければおk
アーバンメックは360度上半身が動き重装備を積めるがゴミスピード

メディアムメック
ハンチバック
キンタロー
まあ武装が多いやつ選んどけば間違いはない

ヘビー
サンダーボルト
オリオン
カタクラフト
とりあえず重装備スロットが持ってるやつ選んどけ

アサルト
アトラス
ストライカー
ナイトスター
ビクター、ハイランダーは空に心を奪われたメックなので価値なし

武器

ミサイル系統
SRM6
短い射程の無誘導ミサイル兵器
雑に強い優先的につけたほうが良い

レーザー系統
メディアムレーザー
サブウェポン筆頭
ヘビー以上の場合ラージレーザーかPPCを装備させたい
実弾系統
バーストファイア:ダメージ重視(対車両)
単発(無印):部位破壊重視(対メック)
LB:散弾
ガウス:PPCより良い



0 件のコメント:

コメントを投稿