2017年4月10日月曜日

Steel Division: Normandy 44(β) レビュー














RUSE、WARGAME、Act of Aggressionの開発Eugenから発売の
WARGAMEベースのRTS、Steel Division: Normandy 44のレビューだ

①デッキ

WGとの大きな違いとしては国を選び師団効果を付け
戦車マシマシにするのから、すでにある師団を選びマシマシにするものにかわっている
ユニットがA隊B隊C隊に分かれていて時間経過によって隊を戦場に送り出せるようになっている
あとFOBがない

②ユニットの違い
WGのユニット性能は兵科とステータス、練度で区切られていたが
SDNではそれに特殊な能力を持つものも使いかされている

例えば上記のPZGR隊は指揮官と歩兵部隊で指揮官の近くのエリアにいると歩兵部隊にバフが付き
練度とサプレッシブ耐性が上昇するあと降伏しない






砲撃ユニットの幾つかはマップ外からの砲撃を要請するユニットになっている
あとは自分で確かみてみろ
③サプレッション










WGと同じように攻撃を受けると釘付けになったりエンジンが破損するようになるが

今作で一番起こりやすいのは後退だとにかく後退する
敵が目の前にいる場合は最悪降伏する

④ゲームモード









HOIシリーズのような陣取りゲームが売りにになっている
戦線を押すことでポイントが入るようになり指定のポイントまで到達したら勝ち
包囲されるとサプレッションゲージがうなぎ登りで即降伏するので注意



⑤ゲームバランス
ミサイルとクラスターと初動ハメがなくなり戦距離が短くなったWGといった感じ
歩兵の火力も射程も低くなり一部を覗いておまけ程度だった歩兵輸送車両が
脅威となる場面が多々ある
航空機が対装甲火力をそこまで有してないので序盤戦車を用意できないとこは辛い
βだし製品版だとまったくちがうかもね

2017年2月15日水曜日

DDONで乞食プレイをする

ども久しぶりにMMOやりたかったのでやろうと思います

プレイ目標は人から貰ったアイテムだけでエンドコンテンツまでいくこと

プレイするのはドラゴンズドグマオンライン
カプコンですね

そんなわけでキャラクターをつくって行こうと思います

出来ました隣りにいるのは作成時間1分のポーン(お助けNPC)のゴブリンくんです
TEMPAI式で個チャで話しかけて10分


ゲームクリアです
まぁじか
DDONは素材をバザー取引することでしかプレイヤー間の取り引きはないようです

2時間やったDDONの感想
いいとこ
ポーンシステム
友だちがいなくてもポーンがいてマルチプレイしてる感じです
あとお金払えば他人のポーンを使って見抜きできます

軽快なアクション
アクションゲームとしてはいい線いってます

自由度が高いキャラクタークリエイト
ゴブリンくんが作れる点で結構自由度が高いです
悪いとこ
オンラインの要素が薄い
PT組まないと他の人のポーンが見えなかったり
取引は実質ないレベルだったり
フィールドにはPT組まないとプレイヤーは自分一人だったり

まとめ
ドラゴンズドグマ好き&やりたいけど金払いたくない人ならいいと思います
オンライン要素が薄い点は横殴りやMPK,PKなどによってトラウマを抱えてる人には逆にいい評価になることでしょう

次は黒い砂漠にでも行きます

2017年2月13日月曜日

TotalWar:Warhammer 陣営紹介 Empire

まだ全然日本語訳がないのにDLCを全部買ってしまって後悔してますが

私がこの記事を書くことによってSEGAの愚行を皆に知らせることができるなら幸いです


目標
①エンパイアの平定(支配、属国、同盟)
②Sylvania地方の平定(支配、属国、同盟)
③吸血鬼陣営を滅する(Vampire Countを滅ぼす)
④混沌の勢力を滅する
⑤アーケオンを倒す
主人公過ぎない?

エンパイアの特徴
①豊富なユニットの種類
②強力な攻城兵器
③強い歩兵がいない
④多種類のの魔法使い

エンパイアとよく関わる勢力
・有力諸侯
仲が良かったり悪かったりする
東の方の諸侯は従順だが北の方は私闘したりキスレブによく領土がとられてる
・反乱分子
最初の雑魚ども
・グリーンスキン
山に住んでたり拠点を潰されて放浪してたりする
好きにやらせとくと軍団を召喚するので近場の拠点は潰しておこう
女エルフと女騎士からの性的虐待から開放されたオーク増え方は細菌みたいな感じで増えるのが通説らしいです
・ドワーフ
グリーンスキンキリングマシーン
お隣同士になるが全然かかわらない
ウォーハンマーの成分の5割はドワーフで出来てる
実際かっこかわいい

・バンパイア
アンデッドを率いる死霊つかい
こいつらは周囲のユニットに士気を下げる効果をもってるユニットを数多く持ってるし魔法をバンバン使ってくる
あと土地に不死をばらまく
魔法で魅了できるからイケメンになくてもいいよねって解釈だ

・ビーストマン
通常移動が隠密移動などで視認出来なかったり奇襲を受けることもある
混沌をばらまくので注意
親に捨てられた奇形児の成れの果てらしいですよ
・混沌の軍勢
オールドワールド1デスメタルな集団
好物は内ゲバ!
後半登場し北方を荒らしながら南下してくる

エロデーモンだぞシコレ!
・エルフ
森に篭って盆栽してます

エンパイアの状況
Reikland地方の首都Altdorfを所有していてるが他の3つを反乱分子が制圧している
まずReiklandの平定を始めるのが最初だろう

特徴的なユニット
・helstorm rocket
着弾すると爆発するロケットを斉射する兵器2門あれば前線がちゃんばらする前に3部隊ほど消える
・helstorm rocket
蒸気で動く多砲塔戦車なんと士気崩壊しない!
量産の暁には、混沌などあっという間に叩いてみせるわ!
・Demigryph Knights
馬じゃない何かに乗ってる騎兵めちゃつよ
・Luminark of Hysh
なんか魔法をぶっ放す特殊能力で敵を貼り付けにできるぞ

指導者(ファンクションリーダー以外割愛)
アルトドルフの君主にしてレイクランド撰帝侯でありエンパイアの統治者皇帝カール・フランツ
TRPG版のはなしだとシグマーの生まれ変わりとかほざく田舎モンにガールマラッツ渡して田舎もんごとなくなったけど今回は持ってます!








2016年12月15日木曜日

Tiger Knight: Empire War

TOTALWARシリーズのロゴから見づらいWOT式のレベリングシステムM&Bの戦闘システムまでこれどこかで見たことあるぞ感満載のMOBA

Tiger Knight: Empire Warを紹介する

回りくどい言い方をすると有から有を生み出す中華製だが

このWOT式でよくあるPaytoWinではなく完全にプレイヤースキルと少の運で勝敗を決めれる

まあよくパクリばっかにして調和させてたこれが中国何千年の歴史のなせる技だと感心しました

何言ってんのかわかんねーよって人は三国志あたりの時代でTPS視点で自分の部隊率いてチャンバラするゲームと思えばよろし






ゲームロビー
WOT式のTier
経験値で武器と兵を開放して金で買うシンプルだな!
今のところ魏呉蜀の陣営があり槍とか剣とか弓とかクロスボウとか持ってる兵で戦う

 M&B式の装備
斬撃、刺突、打撃の三種類の攻撃属性があり
斬撃は革製防具、刺突は布、打撃は金属に強い何の防具が何に強いかは忘れた
注意する点は使いたい武器があるときはその武器を持ってる兵科をアンロックしないと購入できない

あと武器の有効範囲があるので密着してる場所でン長柄振り回してもダメージはあまり入らない

コンパニオンですはい
MOBより強くバフを与える陣形とスキルを提供してくれる結構重要
今の時点リアルマネー払わないとおっさんしかいないですリアルですね



ゲームモードは今のところ4つ

WOTみたいなコンクエスト
MOBなしで殴り合うDuel
M&Bより楽しい攻城戦のSeige
虎牢関の土手で呂布と糞遊びするPvE

人がいるのはコンクエストとPvEっすね






ゲームプレイ

戦闘システムは8割M&Bと2割その他のゲーム

TPS視点で攻撃するときにマウスを向けた方向によって攻撃の性質が変わる

ファンクションキーで歩兵の操作とスキルの発動ができる

まあ無料だし後はやってみればいいんじゃないすか


ここからは始めたい人あてに書きます


Q:NA鯖とASIA鯖があるけどどっちがいいの?
A:NAはASIAに比べてpingが高く人がいないがチャットは英語なので英語ができればコミニケーションが取れるあとASIAはゴールデンタイム時にラグくなる

Q:乱戦のときの味方が邪魔すぎて武器振れねえ!
A:呉蜀の歩兵が持ってる片手用の剣が序盤だと使いやすいのでおすすめできます

Q:試合始まって即歩兵が全滅して辛い
A:自陣に歩兵を補充できる旗があるんで直行しましょう時間を置けば補充要員が増えるのでちょくちょく帰りましょう

Q:コンパニオン何選べばいいか分かんねー
弓兵を重点的に使うのならばCaiMai
歩兵ならXuSheng
騎兵に行くならばWangかちょっと我慢して高価い奴買ったほうがいいです

Q:Tier1なのに馬乗ってる人いるんだけど
A:キャラのレベルが10になれば馬もらえます

2016年12月13日火曜日

Guns of Icarus Online紹介


Guns of Icarus Onlineを今更買ったのでレビュー

スチームパンクっぽい世界観でいろいろむき出しの飛空艇に4人乗ってドンパチしたりキコキコしたりする

四人いるが一人操縦しているにも関わらず銃座が5つあったり損傷した部位を修復したりで常に人員がたりない状況を乗り越えるかがこのゲームの売りである


役職は3つある

船の移動速度などを向上させるアイテムを多く持てるパイロット、様々な効果を持つ弾種を持っていけるガンナー、鎮火、修理のエンジニアで基本的にパイロットが船長である

パイロット
船の構造、状況よく知り優位に戦う
下手すぎると死角に入られ一度も攻撃できず爆散する

下手くそどけ俺がやるシステム通称HDOYにより新兵が銃座についてるのをどかせて砲撃することが可能


ガンナー
状況に合わせた弾種選びで効果的に被害を与えていく
よくわかってないとエンジニアの劣化版になる


エンジニア
修理鎮火のエキスパート
上記の役職が下手でも不沈艦になる一番重要



船のシステム
気球、装甲、砲座、エンジンには耐久値があり損傷を受けると性能が低下する
特に装甲がなくなると船本体にダメージを与えることが可能になる

それを4人の乗員でイチャコラするのが全部




飛空船

うそですこんな豪華客船いません


事実上の気球
 前面に全ての砲座が設置しており操舵輪の横に砲座があることからパイロットもすぐ砲撃戦に参加できるしかしクソみたいな操縦性から近距離に肉薄されると縦に長い船体と相まって死角から一方的に撃たれることが多い
内部構造は簡素で修理が楽なんで初心者にはうってつけ


 快足飛空船
足が速いが武装が貧弱でこの船だけで敵船を落とすのは難しい、ただ守るべきパーツが密集してるので各部の復旧がすぐ終わりすぐ反撃できる

 初心者船
チュートリアルで載せられる船でいい感じにバランスが取れてるただ右舷と右舷後方には砲がないのヘッドオン以外の戦法は分が悪い外人曰く、糞船
 ブルジョアの飛虫
上昇と下降による避け、飛虫避けにすべてを掛ける
パーツが分散しておりエンジニア泣かせ
後部砲座は飾り
ゲーム内最大の砲門数と装甲を誇る
ただ前面には砲がなく真横に敵を構えないと火力を叩き込むことは出来ない
操縦性は皆無だが重砲による火力と重装甲で補える

ゴミ船
後方以外カバーできてるがドデカイ気球をぶち抜かれだいたい地面すれすれにいる
性能は申し分ないのでオススメ














みんなでグラブルやろう!




2016年12月9日金曜日

BF1レビュー

AMAZONで40%OFFきてたので買いました

半年ぶりのorijin起動で結構手こずりましたが無事起動できました

要点から言うといいゲームです購入を迷ってるBF1942より古いゲームは認めない懐古主義者も

現代戦依存症も夢の中でタイタンに乗り込み一生グレネード投げあってる方にもおすすめできます

ですが塹壕に篭って笛の合図とともに突撃してくるを敵兵を機関銃で掃射したり砲撃に怯えて小便漏らしたいシェルショック予備軍の方にはおすすめしませんVerdunやりましょう






いままでのBFシリーズと何が違うのか

あまり変わりません出撃時に兵器に直接リスポンできるぐらいでしょうか湧き待ち芋がいなくなりました

あとはぐるぐる回って裏取りしたり狭い通路でタイタン戦のマネッコしたり

連射できる銃でバリバリ撃ったり

ん?これ一次大戦でやらなくてもよくね?

塹壕を超えるために戦車がいる?

シングルプレーには塹壕要素がありますがマルチプレーでは塹壕要素は旗の前に申し訳程度にあります

デザイン変えたらBF1944としてだしても

あー古い戦争だーわーわーぱーぱーでいけますね

あと劣勢になると巨大兵器がでますはい

BF1944でたらラーテと富嶽ですかね










おわりに

長く書く内容がないのでここまでです

DICEの作る戦闘のテンポが好きなら買いですね










2016年12月3日土曜日

Ultimate General: Civil War 紹介


南北戦争指揮官シミュレーター

戦場での操作はTOTALWARを簡素にした感じで普段RTSをしない人間でも簡単にできる

最初に戦闘の紹介をしたいがこのゲームは戦闘準備がメインと言っても過言ではないので先にそっちを紹介する







これが部隊編成画面だ

ここで補充増員、指揮官の変更、政府にお願いなどができる

使える兵種は戦列歩兵、騎兵、砲兵、散兵の4種だが個々の部隊に持たせる武器によって全く違う性質をもたせることができる

部隊を新設するときは武器とと補充要員がいればポンと作れるが

既存の部隊に人員を配置するときはベテラン兵か新兵を選択することができる

ベテラン兵は部隊の練度を下げることはないがその分金がかかる
新兵の場合練度が下がるが金はかからない

戦いは数というがこうも違う

それと指揮官も怪我したり死んだりでいなくなる

階級が低い指揮官が大部隊を指揮すると部隊が持ってる能力をそのままつかえなくなるので練度が高い部隊には階級が高い指揮官をつけたい


死なないのは軍団長だけ!!!!!!!!!!!!!!!!!!




あと武器は戦闘しないと購入できる数が増えないので敵殺したり買ったりしよう

その他軍団長にポイントを割り振るやつがありますがそんなのどうでもいいので割愛














戦闘は常に数と練度で負けてますはい

前半は自分とCPUの部隊で戦えますが中盤以降自部隊だけで練度も数も多い敵と戦わされます

守る場合はいいですが攻勢にでると森にこもった3000の練度最高の戦列歩兵に2500の新兵3部隊が為す術もなくただ死体になります

とりあえず砲兵は常にぶどう弾撃てる位置におきましょう全然違います

ノーマルでもクソむずなのでEASYでやりましょう